この度、Steinberg『CUBASE Pro 10』ユーザーになりました♪( ´▽`)

CUBASEデビューですw


スクリーンショット 2018-11-16 22.05.10

今まで使ってた「StudioOne 4」に少なからず不満はあったんですよねぇ…

・視認性が悪くなった(特にエディター画面)
・「StudioOne 3」でやってたキースイッチ表示が「StudioOne 4」ではドラムエディターになってしまって現実的にキースイッチ表示ができなくなった
・「StudioOne 3」とデザインがほぼ変わらないのでかなり飽きてきた



その反面「CUBASE」に持ってた僕のイメージは…

・昔からある老舗DAWで機能豊富がゆえ、画面がごちゃごちゃしてる
・動作が軽快ではなく「もっさり」してる
・何かやるにも何回もクリックが必要で直感的に操作できない


でも、リリースされてYouTube動画見たら「これやん!これこれ!」って瞬間的に思いましたw
GUIはすっきりしててデザインも良いし、VSTiやFXがStudioOneライクにドラッグ&ドロップでアサインできる。
色合いもきれいですごく見やすい。


早速、直感を信じてデモも試さずに「クロスグレードのダウンロード版」を買いました♪( ´▽`)

価格は「35,640円」でした!

https://www.steinberg.net/jp/shop/buy_product/product/cubase-pro-10.html

StudioOneアカウントのスクリーンショットをアップロードすると、最低2営業日かかる旨のメッセージが出たので「今日は無理かな?」って思ってたら、数時間で認証メールが届きましたw

使用感はまだ慣れてないですが、思った通りかなり良いです。

動きも今のところ「もっさり」してなくかなり軽快に動きます。

StudioOne並みに軽快だと思います。

今作ってる曲はまだトラックがそんなに多くないので、これからどうなるかだと思いますが、大丈夫でしょw

CUBASEは起動に時間かかるイメージがあったのですが、そんなことはなくかなり早いですね。

「CUBASE Pro 10」はプラグインのD&D操作といい、サムネイル表示といい、完全にStudioOneユーザーを獲りにきてると思いますw

CUBASEの売りの1つ「エクスプレッションマップ」はまだ使ってないですが、ピアノロールだけで打ち込むよりはやりやすいのは間違いないと思います。


DAWなんて「一長一短」で完全なものはなく、自分にとって何が決め手になるのか?ですよね。

私の決め手は「見た目」「直感」です!笑


ただいま「CUBASE 30周年記念」で6月3日まで半額です!

【CUBASE 30周年記念半額】

【CUBASE 30周年半額クロスグレード版】




【CUBASE Pro 10 パッケージ版】

【CUBASE Pro 10 クロスグレード版】

product_98947