まずはこの記事で言う「J-POP」「アイドルソング」と言うのは「商業的に成功することが目的の音楽」つまり「売れてナンボの音楽」のことですので、「売れてなくても良い音楽はある」とかは重々知った上での記事です。

J-POPアーティストってどうなの?
では、J-POPアーティストってどうなんでしょうか?

私は最近、「米津玄師」「あいみょん」「King Gnu」「Mrs.GreenApple」「official髭男dism」など、色んな才能が出てきて、しかもそれが売れてると言う、非常に良い状況だと思ってます。




昨日のMステでは「Nulbarich」も出演し、すごく良かったです。

そう言えば、ジャニーズの滝沢君が裏方になってプロデュース第1弾「SiXTONES」「SNOWMAN」も良かったですよね。

米津玄師の「Lemon」のMVなんてYouTube再生回数が3億回を超えるっていう、とんでもないことになってます。




リリース時期が全然違いますけど、アリアナグランデの「thank you,next」と同じくらいですw

日本のJ-POPアーティストはグローバル展開は難しいとは思いますが、アジア圏だけでも展開していけば可能性はないことはないんじゃないでしょうか?

日本だけで活躍してるのはもったいない気がします。

まだCD売ってんの?ランキングってなんですか?
昨年とうとうストリーミングの売上がダウンロードを超えたそうです。

当然CDの売上も減っているだろうと安易に予想できます。

私はもうCDなんて作ること自体が無駄なのでは?と思います。

CDは売れないご当地アイドルやインディーズバンドの「収入源用メディア」でいいんじゃないですかね?

それでもやはり日本ではCDを買う人が多いのですがw

ストリーミングランキングこそ、現在売れてる音楽、現在聴かれてる音楽のランキングなのでは?と思ってました。

ところがそれも、あいみょんとワンオクのニューアルバムのリリースで「ん??」って思うようになってます。

ストリーミングランキングが、あいみょんとワンオクのアルバム曲で埋め尽くされるんですよね。

これだとトレンドが分からないと言うか、今売れてる音楽が分かりにくいんですよね。

いや、それが今売れてる音楽だぞって言われれば、それまでなんですが…

なので「曲別」ではなく「アーティスト別ランキング」なんてどうでしょうか?


それにしても「ジャニーズ」や「ハロプロ」のストリーミング解禁はいつですか?w

次回、「その4」の予告(少し過激な文章でw)

え?アイドル?バンド?まだやってんの??