「kawachord2」買ってました。

http://kawa.works


32
 
これはもうすぐに飛びつきました^^;

作曲する時はStudioOneを立ち上げてまず何をするかって言うと
  1. 仮ギターを録音する 
  2. ダミートラックに空イベント作ってイベント名称を手入力でコードネームに変更する
  3. 歌う
  4. メロディー鍵盤で弾いてMIDIにする
っていう手順の1と2をこの「kawachord2」で一気に省力化してくれます。

コード指定してからドラッグ&ドロップでポイっと持って行くだけで、コードネームが入ったイベントが作られちゃいます♪( ´▽`)

もちろんイベントの中にはちゃんとそのコードのMIDIデータが入ってるので、トラックに適用してる音源でコードを鳴らしてくれます。

BlogPaint

CUBASEのコードトラック機能が羨ましかったのですが、これでもう自分には必要十分な機能です。

自分の作った曲でもコード進行を忘れてしまうんですよねぇ^^;

この方法取る前は別にテキストファイルでメモしたりしなかったりw

最初はWinのみでしたがMac対応してくれてほんと良かったです。

3構成音コードのみのフリー版もあるので、それから試して有料版を買うのもアリかと思います!