3年ぶりにWaves買いました♪( ´▽`)

今年になって狂ったようなセールをどんどん打ち出すWaves

見て見ぬふりしてましたがとうとう負けましたw

購入したプラグイン
 【Abbey Road Reverb Plates】
52

去年出たプレートリバーブです。

音は良いのですが負荷が重いのでVienna Ensamble Pro 6へ逃さないとしんどいかもしれません。

これを買って「Valhalla Plate」のコスパの良さを再確認できましたねw

 
【C6 Multiband Compressor】
21
 
6バンドのマルチバンドコンプです。

マルチバンドコンプってStudioOne付属のものしか持ってなかったので買いました。

FabfilterのPro-MBもちょっと安くなってましたが、こっちの方が安いしね^^;

どうした?Waves
一昔前はWavesといえば「プロ御用達プラグイン」「憧れのWaves」でしたが、随分敷居が低くなりました。

今から10年ほど前に初めて買ったDAW付属以外のプラグインがWavesの「Renaissance Maxx」でした。

当時お金がなかった私は何万円も握りしめドキドキして買いに行きましたよw

3年ほど前に制作環境をもっと充実させようとして、アナログモデリング系のCLA COMPやPuigtec、APIバンドルなど買いましたね。

当時はもっと円高だったので安く感じました。

ここ最近のWavesの驚愕セールの裏には何があるのでしょう?

ツイッターでは「完全サブスクリプション移行じゃないか?」等と色々と予想が飛び交ってますね。

2012年に「V9」が出てもう5年以上経つので、そろそろ「V10」は出るのかな?と思ってます。

「V10」にアップデートしようとしたら、1年以上前に買ったプラグインは「Waves Update Plan」に課金してないとアップデートできないので、今売るだけ売っておいてWUPをさせようと思ってるのかもしれません。

今もMercuryのサブスクはありますが、所有プラグインで個々のサブスク料金が決まって、サブスクしておけばWUPへの課金はしなくていいシステムになるのかもしれませんね。

ただ完全サブスク移行になると、お仕事で使ってる人、どうしてもWavesがないと困る人以外は離れて行ってしまうような気がします。

さて、「Platinum」が2万円くらいで売ってる今、11月のブラックフライデーではとうとう「Mercury」が10万円切るくらいになるのではないでしょうか?笑