iZotopeの『OZONE 8』を最上位グレード「ADVANCED」にアップグレードしました♪( ´▽`)

私は『OZONE 7 Standard』を持ってるので、セール価格の1万円程度でアップグレードできました。

40

リリースされてもう半年以上経ってるので、ネットで色んな人がレビューされてますし、YouTubeにもいっぱい動画があるので詳しくはそちらを参照してください^^;

NEUTRONから1年
衝撃のトラック自動解析「NEUTRON」から1年で「NEUTRON2」と「OZONE8」が出て、自分の思ってた機能に向かってます。

・「NEUTRON」買った時のブログ
https://ameblo.jp/composer-taka/entry-12208158007.html

・「OZONE 7」買った時のブログ
https://ameblo.jp/composer-taka/entry-12222674319.html


「自動マスタリング機能」と「NEUTRONとの連携」を搭載してきましたが、まだ自分の思うところまでには行ってないので、今回は「NEUTRON 2」は買わないでおこうと思います。
O9N3に求めること
私としては「もっと自動化を!」ですw

「O8N2」にも「ADVANCED」にだけ付属してる「TONAL BALANCE CONTROL」で2ミックスの周波数特性を表示させながら、トラックに挿さってる「NEUTRON 2」のEQを画面を開かずしてリモートコントロールできる機能があります。

この機能って別に「NEUTRON 2」でなくても「OZONE 8」のEQでも動作します。

これが「NEUTRON 2」を買わなかった理由の1つでもあります。

ADVANCEDグレードだと各モジュールが単体プラグインとしても動作するので、ドラムやベースなどの楽曲の主要トラックにEQプラグインを置いておけば良いのです。

EQプラグインだけだとCPU負荷も軽いですし。


11

で!

これって「自動化」できませんか?笑

「TONAL BALANCE CONTROL」で問題ありそうなトラックを見つけ出して、自動的にEQ補正してくれないですかねぇ?

iZotopeさん!

そして「もっとAI化を!」です。

自動解析された後って「やっぱりここをもうちょっと・・・」って手動で修正すると思います。

その修正内容を学習して欲しいのです。

最終的には「OZONE」でAssistantボタンを押せば、Neutronが挿さってるトラックも参照し必要であればNeutronも補正しながらマスタリングまで一気に仕上げてくれる。

過去の修正内容を学習して、この曲調ならこの人はこういう仕上がりを求めてるだろうと予測して結果を出す。

なんなら3パターンくらい解析結果出して「どれがいいですか?」って提案するところまで行って欲しいです。

できるでしょぉ?

iZotopeさん!!

まとめ
とりあえず次にリリースされるであろう「O9N3」が出た時に最上位グレードにアップグレードしたいので、今のうちに「OZONE」だけを「ADVANCED」にしました。

iZotopeってどれか1つ「ADVANCED」グレードを持ってると、アップグレード価格が安くなるんですよね^^;

それに「OZONE 7」よりも動作も軽快で、CPU負荷も軽減されてるような気がします。

どのエフェクトもクオリティー高いのはもういちいち言わなくてもよいと思いますが、「ADVANCED」にしか付属してない「Vintage TAPE」なんて好きな感じですし、8で追加された「Spectal Shaper」がすごい便利で良いので、買うなら少し高いけど最上位グレードの「ADVANCED」をオススメします♪( ´▽`)

「Vintage TAPE」ってテーププラグインですが、他社によくあるGUIようなテープ感が全くないですけどw

25










【O8N2バンドル】