Toontackの「EZKEYS」って知ってますか?

https://www.toontrack.com/ezkeys-line/

06


「EZ DRUMMER2」は有名ですが、この「EZKEYS」は知名度がそれほどでもないんじゃないでしょうか?

ギタリストやベーシストやドラマーの人がDAWを使って曲を作ってると、ピアノなどの鍵盤楽器の打ち込みに困りませんか?

だって鍵盤弾けないんだもん^^;

鍵盤弾けるようになればいいのですが、そう簡単には弾けるようになりませんよねぇ?

ですが、この「EZKEYS」はその悩みを一気に解消してくれます!

たくさん用意されたフレーズの中から、曲に合うフレーズを選んでコードを指定していくだけなんです。

22


コツは、とりあえずなんでもいいからフレーズを置いて「コード指定」をやっておく。

コード指定も簡単です。

コードブラウザーからコード選ぶだけです。

基本的なコードは揃ってるし、テンションもつけられます。


37


そして、コード指定してからフレーズを変えて曲に合うものを選ぶ!

DAW側へドラッグアンドドロップでMIDIとして貼り付ける!

終わり!♪( ´▽`)

DAW側にMIDIを張り付ければ修正もできますし、別のピアノ音源に差し替えたりするのもアリですね♪( ´▽`)

音は大容量ライブラリーに比べると劣るかもしれないですが、自分はこれで十分良い音だと思いますね。

差し替えたりせずにそのまま使ってます。

むしろ歌ものポップサウンドには合うと思います。

そして何より動作が軽い!

軽いは正義!*\(^o^)/*

同時発音数なんて怖くない!*\(^o^)/*


買ったその日から使えるMIDIフレーズ集がジャンル別にたくさんあるし、最近は拡張MIDIパックも充実してきてるので、物足りなかったら買い足していけば困るようなこともないと思います。

ちなみに私はMIDI拡張ライブラリーは6個買い足してます。

音源ライブラリーは「GRAND PIANO」「ELECTRIC 200A」「ELECTRIC MK1」「UPRIGHT PIANO」「VINTAGE UPRIGHT」「ELECTRIC GRAND」の6個持ってます。


ライブラリーはまず「GRAND PIANO」あたりから買っておいて、そこから拡張ライブラリーを足していくのがいいんじゃないでしょうか?

1つ目は「139ユーロ」、2つ目から拡張ライブラリーとして「69ユーロ」で買うことができます。

最近は好きな3つのライブラリーを選べるバンドルもありますよ。

そしてただいまスプリングセール中なので安く買えるチャンスです。

https://www.toontrack.com/spring-deals/

鍵盤弾けない、周りに鍵盤弾いてくれる人もいないって人は一度お試しあれ♪( ´▽`)