昨年末からずっと続いてた繁忙期で曲が作れてませんでしたが、最近やっとワンコーラス分作りました。

「Melody」
   

まぁ作曲は時間がかかるものじゃないのですが、やはりアレンジは少し時間がかかりましたね。

装飾音や効果音的なものはあまり付けずにシンプルにしてみました。

この曲はこの辺で置いといて、次の曲を作ってみよ♪( ´▽`)


ところで私は制作にiMacを使ってるのですが、買ってから2年くらい経ってます。


IMG_0504

iMac5K 27インチのlate2014モデルなんですが、これのお掃除方法が分かりません^^;

これより少し世代が古いモデルはバラして中身を掃除できるようなんですが、この側面が薄いタイプはどうやってもバラせないんですよね。

Winマシンを使ってた頃は年に1回くらいフタを開けて、エアーダスターでホコリ除去したりしてたんですけど・・・


ディスプレイの下部から吸気、裏面に排気口があるので、ホコリを吸わないわけではないはず。

まぁ、このiMacって普段は「ファンが動いてるのか?」ってくらい静かなんですけど、やはりバウンスしたり負荷をかけたときはファンの音がうるさくなります。

27インチiMacはメモリーを自分で増設できるのですが、メモリーのフタを開けてそこからエラーダスターでシュー!ってやってみました。


あと排気口からもシュー!って。

現行のiMacもこのタイプなんですが、お掃除方法がネットで調べても全然ヒットしません(ー ー;)

バラせないならバラせないでいいけど、Appleにメンテナンス、オーバーホールとかのサービスメニューがあればいいのにね♪( ´▽`)

曲作りで使う人はスペックをカスタマイズする人が多く、お値段も高くなるので、できるだけ長く使いたいしね。

この側面が薄いモデルのiMacユーザーさんってお掃除はどうしてるんでしょ?

ディスプレイ拭くくらいで放置状態かな?