コンデンサーマイクを買ってみました。

え?今まで持ってなかったのか?!って感じですけどw

去年から買おう、買おうって思いながらも、きっかけ逃して買わずにいたのですが、今月はプラグインも買ってないし、音楽作ってる人間がコンデンサーマイクの1つも持ってないのもアレかなって思って買いました^^;

買ったマイクは「MXL2003A」ってやつ


IMG_0506

AKGやオーディオテクニカ、ブルーなど2万円台の価格帯で色々と調べて、聴き比べサイトとか見てこれに決めました。

マットブラックでクールな見た目がかっこいい*\(^o^)/*


15年ほど前に買ってずっと使い続けてたダイナミックマイクがこの「Shure PG58」

IMG_0508

この時はもうRODEのNT-1によるコンデンサーマイクの価格破壊は起きた後だったと思うのですが、ほんとお金がなくてSM58のさらに廉価版のPG58くらいしか買えなかったんですよね^^;

あとポップガードと、一応安いリフレクションフィルターも買いました。


IMG_0507

これがショボいかなって思ったら、意外としっかりした作りでしかも軽い。

とりあえず箱からバラしてマイクスタンドに取り付けてみました。


IMG_0505

いい感じです*\(^o^)/*

とりあえずオーディオインターフェース直差しで声を拾うところまで確認!

ノイズもなく良い音です。

最近のオーディオインターフェースのマイクプリアンプも品質の良いもの付いてるし、とりあえずはこれで十分です。


でも、別置きでマイクプリアンプも欲しいけどw

次にコンデンサーマイク買うときは、ワンランク上のを買いたいですね。

AKGのC414-XLIIなんてのを狙ってます。

理由は「見た目がかっこいいから」笑

まぁ、だいたいこういうのは2個目、3個目を買ったあたりから「違い」が分かってきますから^^;

大阪近辺で仮歌さんを見つけて、セルフレコーディングできるスタジオでレコーディングするなんてのも良いですね。