先日買ったSonic Academyのソフトシンセ「ANA2」が、最高に良くて気に入ったので記事に残します♪( ´▽`)

https://www.sonicacademy.com/products/ana-2

3つのWavetableオシレーターと3つのサンプルオシレーターの合計6オシレーター、2フィルターが装備されています。

Wavetableやサンプルもたくさん付属してくるし、もちろんユーザーWavetableもインポート可能です。


スクリーンショット 2018-08-15 20.22.05


使いやすいGUI
とにかくGUIがいいんですよね。

スクリーンショット 2018-08-15 20.00.14

パッと見は普通のよくあるソフトシンセなのですが、非常に考え抜かれてると思います。

特に中央下部が見てすぐに「どの機能がONになってるか?どんなエフェクトがオンになってるか?」がすぐに分かります。

エフェクトは24種類内蔵されてて、5つのスロットにアサインしていくのですが、エフェクトの順序入れ替えもドラッグ&ドロップですぐにできます。


スクリーンショット 2018-08-15 20.26.01

指一本でコードを鳴らすCMD
「CMD」っていう1ノートでコードを鳴らす機能があります。

スクリーンショット 2018-08-15 20.02.57

コードネームを1つだけ設定する「SINGLE」と、1ノートずつ別のコードネームを設定できる「MULTI」があって、これに加えて「ストラム奏法」もできちゃうんです。

アルペジエーターはポリフォニック
アルペジーターは「ポリフォニック」で設定できちゃいます。

スクリーンショット 2018-08-15 20.03.54


そして前述の「CMD」と組み合わせて使うことを考えて、「ARP」「CMD」を同時表示できるんですよね。

スクリーンショット 2018-08-15 20.04.04

なんてユーザーフレンドリーがGUIなんでしょう!笑

EQをノブ化して前面へ
EQをいちいちエフェクトとしてアサインしなくても、GUIに標準装備されているのがかなり良いです。

スクリーンショット 2018-08-15 20.04.17

ON/OFFの切り替えもできるし、細かいエディットする時は「EDIT」ボタンを押せば見慣れたEQ画面が出てきます。

これってあまりない機能かもしれません。


6つのオシレーターはミキサーで混ぜろ
6つのオシレーターのレベルを調整する専用ミキサーが搭載されています。

スクリーンショット 2018-08-15 20.05.14

ここで6つのオシレーターのレベル、ソロ、ミュート、パンを設定できるので、非常に便利です。

マトリクス画面
4つのマクロとモジュレーションのアサイン状況が1つの画面で確認できます。

スクリーンショット 2018-08-15 20.04.31

これはSERUMやOmnispeherにもある画面なのですが、非常に簡潔で見やすいんですよね。

プリセットも探しやすい
プリセット画面もカテゴリー、ジャンル別に分けられててレイティングも付けられます。

スクリーンショット 2018-08-15 20.00.36

もちろん文字列でも検索可能です。

拡張プリセットも一度読み込ませればいいだけです。

タグ付けも変更できるし、ユーザータグも追加可能です。

この機能「Sylenth1」に欲しいですよねw

G-ENVが描きやすい
エンベロープを3つまで自由に描ける「G-ENV」って機能があるのですが、前面に出てる画面だと小さくて描きにくいと思いきや、ボタンを押すとドンっと大きくなるんです

スクリーンショット 2018-08-15 21.02.14

これもかなりユーザーフレンドリーだと思いません?笑

サウンドは現代風
サウンドはヴィンテージシンセをモデリングしたものではなく、現代風なソフトシンセって感じの音で、エッジのあるクリーンな音だと思います。

ハイからローまでワイドレンジなサウンドですね。

エフェクトも豊富で質が良いものばかりです。




まとめ
非常にシンプルな見た目と思いきや、かなり多機能で、何より超使いやすいソフトシンセだと思います。

プリセットマンな私ですが、やはり「プリセットそのまま」使うことはあまりなくて、自分のイメージするサウンドに近づけるためのパラーメーター変更がすごくやりやすいんですよね。

負荷はやや重い?軽くはないですけど許容範囲だと思います。

どんなジャンルでも幅広く使える、持ってて損はないソフトシンセです。

拡張プリセットも4種類リリースされていますが、これからもどんどん増えていくと思います。

しかも1つ2,000円程度で安い!

https://www.sonicacademy.com/products/all?filter_set[filter_text]=ana%202&filter_set[product_type][]=Preset+Pack

ツイッターなどのSNSであまり話題になってないのが不思議なくらい、私個人的にはかなり気に入ってます♪( ´▽`)

Sonic Academyのプラグインは「Kick2」も「ANA2」も両方買いでしょう!♪(´ε` )