ずーっと数年間「StudioOne」で「Vienna Esemble Pro 6」(VEP6)を使った時に、VEP6がアクティブ時にスペースキーが効かなくて、「再生/停止ができなかった問題」がやっと解決しました。

スクリーンショット 2019-02-06 4.34.39
 
VEP6買った当初は相当調べたんですけどねぇ…

Twitterのフォロワーさんも皆んな諦めてたみたいだったので、私も諦めてたんです。

で、どうすればいいかと言いますと…

「システム環境設定」「セキュリティとプライバシー」「アクセシビリティ」があるのですが、そこに「StudioOne」を加えてやるだけで「スペースキー」が効くようになりました。

スクリーンショット 2019-02-06 4.35.26

今回はMacOS「Mojave」で発見したのですが、この設定は確かそれ以前のOSでもあったように思います。

数年間も諦めてたことが解決した頃には「CUBASE」に乗り換えてたっていうタイミングの悪さw

「StudioOne」と「Vienna Esemble Pro 6」を使ってる人でスペースキー効かないと諦めてる人は一度お試しあれ♪( ´▽`)

他のDAWでもMojaveにしてからおかしいなって思ったら、ここをチェックですね!!