もう12月です。

去年2016年はJ-POPヒット曲の豊作の年でしたね。

『宇多田ヒカル』の活動再開に、「サイレントマジョリティー」で衝撃デビューの『欅坂46』、「君の名は」の『RADWIMPS』、「逃げ恥」の『星野源』

今年2017年はそんなヒット曲がなくて残念ですが、その代わり「流行語」が次々に生まれた年だったような気がします。

「2017年よく使ったプラグインランキング」は色んな猛者達がやってくれると思うので、私は「今年よく聴いたJ-POPランキングTOP5」でもしようかなぁ〜と・・・

あまりプラグイン買ってないし、今年は曲もそんなに作ってないし^^;

そもそもプラグインってなに?全部29ドルなの?って感じやしw


5位 欅坂46「不協和音」


やっぱり欅坂46でしょぉ〜w

デビュー曲「サイレントマジョリティー」で作曲担当してたバグベアさんが、この曲ではアレンジも担当してます。

何よりもこのMVがかっこいい!

TAKAHIROさんの振付もアバンギャルドで独創的ですよね。

でも、MVがかっこ良すぎるのか、音楽だけ聴くと「物足りなさ」を感じてしまったので5位です♪( ´▽`)


4位 水曜日のカンパネラ 『アラジン』


アルバム「SUPERMAN」をめっちゃ聴きました。

ケンモチヒデフミさんのエレクトロサウンドに、コムアイの歌が気持ち良く入ってきますよね。

音源の音圧も音がでかい

コムアイのキャラもぶっ飛んでるしw


3位 欅坂46 『風に吹かれても』


やっぱり欅坂46でしょぉ〜w

この曲は作曲もアレンジも「シライシ 紗トリ」さんが担当しています。

YouTubeのこのサムネイル画像からしてもうかっこいい!

平手ちゃんセンターはいつ崩れるのでしょう?

この曲はジャミロクワイのような、アシッドジャズ系の匂いがするんですよねぇ

ちょっとテンポを落としたら「Suchmos」がやってもおかしくないような曲だと勝手に思ってますw

2位 DAOKO×岡村靖幸 『ステップアップLOVE』


きたぜぇ♪( ´▽`) 岡村ちゃ〜んw

DAOKOは今年はブレイク年で、米津玄師との「打上花火」もかなり良かったのですが、私は断然こっちですね。

「岡村サウンド」は昔から『確固たるかっこよさ』がありますね。

作詞はDAOKOとの共作ですが、もうこれ岡村ワールドでしょw

映像ではMIKIKO振付もかなり効いてます。

Mステに出演した時は、ツイッターのトレンドワードに長い時間「岡村靖幸」の名前が上がってて、若い人達にも知られるきっかけになったと思います。

時代を追いかけないって言うより、時代に追いかけられてる感じさえします。

よく「岡村靖幸は早すぎた天才」と言われますが、ほんとそう思います。


1位 私立恵比寿中学  『なないろ』


1位は意外とエビ中の「なないろ」でしたw

信じられないあの出来事から、この曲を出されると1位しかないでしょw

レキシさんのメロディーメーカーっぷりと、あの出来事とリンクする歌詞と、ホーンアレンジが切なさを感じて胸キュンせずにはいられません。

やっぱり「J-POP 歌謡曲って本来あるべき姿ってこういうのじゃないの?」って思う1曲でした。

エビ中はメンバー全員の声質のキャラが立ってるし、歌もうまいんですよね。

廣田あいかちゃんが来年脱退するのが残念ですが、1人でもまた歌声を聴かせてくれるでしょう。

彼女の普段の声はアニメ声ですが、歌声は一番パワフルボイスで突き抜ける感じします。


まとめ
次点は「ヤなことそっとミュート」のアルバム『BUBBLE』かなぁ

J-POPじゃないかもしれないけど、YUC'eの「Future cake」もかなり良かった♪( ´▽`)


あなたが今年一番よく聴いた音楽はなんでしょう??


来年2018年は大ヒット曲が生まれるのでしょうか?